草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

三郷特別支援学校 クリスマスコンサート(12/5)

今年最後の演奏発表が終わりました。 演目は、「秩父」「三宅(神つき)」「八丈(ドンドラ)」「ぶち合わせ」でした。客席との間が近かったので、かなりの迫力を感じて頂けたのではないでしょうか。私がこのクリスマスコンサートに参加させて頂くのは3回目…

10月〜12月の予定

10月〜12月の練習と出演の予定です。 - ★10月17日(土)練習 12時〜14時‥‥草加小体育館 ★10月24日(土)出演 草加小ふれあいまつり 集合:11時30分草加小体育館集合 - ★11月7日(土)練習 12時〜14時‥‥草加小体育館 ★11月21日(土)練習 12時〜14時‥‥草加小…

口伝は太鼓のことば

太鼓の譜面はよく「かな(平仮名や片仮名)」で書きます。これを「口伝」といって、暗記して口ずさみながら練習します。古い口伝は縦書きだったりしますが、今は横書きが多いです。 ※ちなみに笛の譜面は数字で書かれています。 インターネットで調べたら、い…

10月の予定

10月の練習と出演の予定です。 ★10月3日(土)練習 12時〜14時‥‥草加小体育館 ★10月17日(土)練習 12時〜14時‥‥草加小体育館 ★10月24日(土)出演「草加小ふれあいまつり」 (染谷)

住吉児童館夏まつり(8/22)

皆さん、住吉児童館まつり お疲れ様でした。 暑かったですね。 今回の演目は、秩父→どんどら(八丈)→神着(三宅)→秋田竿灯→ぶち合せの順番で行いました。特に「神着」と「ぶち合せ」は4〜5台太鼓を並べたので、少々狭かったですね。 子供達も友達の前で勇…

雨の六町合同盆踊り

8/9(日)は16:30頃から雨が降り出し、雷・土砂降り状態になった為、残念ながら我ら草加太鼓クラブの出番はなくなってしまいました。しかし、なぜか子供たちは太鼓よりもはしゃいでいました。。。 次は22日の学童夏まつりでーす。晴れるといいね!(HK)

本日の練習(7/11)

今日は、お休みの人が多かったですが、それでも12人くらい集まりました。以前は2・3人ということもありましたが、賑やかになりましたね。 今日は、ぶち合わせ太鼓の打ち出しをみんなで練習しました。「よっ! カッカッ ドドドドド…」元気よく、リズミカルに…

さとっこまつり大成功

さとっこまつりで小学1・2・3年生たちと大人たちが大勢デビューしました。立派な堂々たる演奏を見せてくれました。多くは5月に入会して、たった2か月の練習での本番でした。ぶち合わせ太鼓を間違えずに叩いただけでなく、躍動的な「回転」もやり遂げま…

7、8、9月の予定

7月からイベント出演が始まります。 - ★7月4日(土)練習 12時〜14時‥‥草加小体育館 ★7月5日(日)出演 さとっこまつり(三郷特別支援学校にて) 集合:9時草加小 出発:9時半 ★7月11日(土)練習 12時〜14時‥‥草加小体育館 ★7月18日(土)練習 12時〜14時‥‥…

今年度一発目の発表です。

来月5日、三郷特別支援学校の子ども達の学童のお祭りがあります。そこで発表です。あんまり練習できてなくてすいません状態なのですが、新メンバーを加えての発表になります。あと3回の練習で形になりますように。体調が思わしくなく弱気になっている藤家…

ネットで見つけた

★今日ネットで見つけたブログ 「JUNIPERUSな和太鼓生活」 WAS​ABIさんという太鼓の指導者がやっているブログを見つけました。 左の欄の「和太鼓術」「和太鼓の話」というキーワードをクリックすると、太鼓に関する記事がたくさん出てきますよ。日常…

さとっこまつりに向けて

6/6の練習から7/5(日)の三郷さとっこまつりに向けた練習を始めました。 新しく入会されたメンバーの方々も一緒にやる演目として、『ぶち合せ太鼓』を練習しました。子供も大人も覚えが早く(特に子供)、驚きました。私も最初に『ぶち合せ太鼓』を覚えまし…

ホルスタインは白黒がはっきり出てしまい見た目が悪くなる

インターネットの検索サイトgoogleで「太鼓」を入力して、画面上部のメニューから「ニュース」をクリックしてみましょう。すると、太鼓に関するニュースがずらーっとたくさん表示されます。毎日、日本のあちこちで太鼓の公演が行われているんですね!★【モノ…

6月の予定

6月の練習はいつもと同じ第一、第三、第四土曜日です。 ★6月6日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館 ★6月20日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館 ★6月27日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館★6月6日(土)8時30分〜‥‥グリーンデイ(草加小の校庭掃除) ★6月20日(土)8…

ぶち合わせ太鼓

YouTubeには太鼓の動画がたくさんあります。秩父屋台囃子や三宅太鼓のような伝統曲はいろんな演奏がみつかり、とても参考になりますよ。 今日紹介したいのはご存知「ぶち合わせ太鼓」です。基本的でやさしい曲だと思っていた人は、この動画を見て心を入れ替…

新しい太鼓が来たよ!(5/16)

新しい太鼓(長胴太鼓×1、締太鼓×1)の披露がありました。非常に張りがあり、高音が実によく響きます。びっくりしたのは、その重さ。。。新しく入会された方々と見学者(日本に一時帰国されているご家族)向けに『ぶち合わせ』と『秩父』を演奏したのです…

撥(ばち)の握り方−人差し指?小指?

撥の持ち方は、人差し指と親指でぎゅっと握り、ほかの指は軽く添える、これが原則です。さて、先日都内の大きい楽器店の書籍コーナーで和太鼓の本を立ち読みしていたら、衝撃的な記述にぶつかりました。なんと、撥の持ち方は小指が命だというのです。小指で…

会員増加?

2日の練習には、見学者が4名も。前回見学に来てくれた方は早速練習に参加。見学に来てくれた子ども達も即答でクラブに入ると。うれしいですね。太鼓も買い足しです。大太鼓、締太鼓それぞれ1基ずつ。でもって団体責任者の私は、タラリンコと練習に参加する…

ブログの威力

今日ブログを見て。と大雨の中3人家族で、一人でと計4人の方が見学に来てくれました。しかも私の自宅には、地域の小学校に入れたビラを見て見学したいと朝連絡が入りました。おーーーこれは、会員急増の予感?うれしいですねーーー。ブログを立ち上げてくれ…

フレームドラム

フレームドラム(Frame Drum)って知ってますか? Wikipediaによると‥‥。 フレームドラムは世界最古と言われている片面太鼓のことで、タンバリンもフレームドラムの種類の1つである。 アジア、ヨーロッパを中心に世界中にいろいろな種類がある。ドラムのヘ…

練習の様子

4月18日の練習は、新人さんも入ったことだし、自己紹介から始めました。 続いて、藤家会長の太鼓の話。太鼓の皮って何? 木は樹齢何年の幹? 太鼓とはどんな貴重なものなのかを再確認。 それから、撥の握り方、立ち方、振り下ろし方をレクチャー。 続いて「…

新会員

今日小学生の男の子が見学に来ました。 一緒に太鼓をたたいてノリノリでした。 今日、クラブに入ります。と即答。 友達もいっぱい連れてきてくれると良いなーーー

今年度最後の練習

昨日(28日)は、今年度の最後の練習でした。久しぶりに中学生のOBも遊びに来てくれました。中学生・高校生になっても続けてくれる人が増えるといいなと思います。。。

4月と5月の予定

4月と5月の練習予定です。 ★4月4日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館 ★4月18日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館 ★4月25日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館 ★5月2日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館 ★5月16日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館 ★5月23日(土)12時〜1…

体育館掃除

今年も終了しました。 いつもお借りしている草加小学校の体育館掃除。 小学校の卒業式前に開放団体がやるのですが、 すばらしいぐらいきれいになります。 本日も体育館端から端までの雑巾がけやりましたよーーーー。参加してくれた皆さんお疲れ様でしたーー…

3月の予定

3月の練習予定です。 ★3月21日10時‥‥体育館掃除 ★3月28日13時‥‥練習(草加小体育館) ※いつもと時間が違うので注意してください!

いっしょに太鼓を叩きませんか

草加太鼓クラブではいっしょに太鼓を叩くメンバーを募集しています。 子供でも大人でもOKです。 ※子供は楽しくリズム体操、大人はストレス解消!!是非どうぞ。 練習日 毎月第1・第3・第4土曜日 練習時間 13時〜15時 ※学校行事との関係で日時が変更になる…

草加太鼓クラブのご紹介

草加太鼓クラブは埼玉県草加市で活動する和太鼓クラブです。 1999年4月に創立しました。 子供と大人が混じって太鼓に取り組んでいます。埼玉県草加市の草加市立草加小学校体育館で、毎月第1、第3、第4土曜日の13時から15時に練習しています。 ※学校行事など…