草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

ブログの威力

今日ブログを見て。と大雨の中3人家族で、一人でと

計4人の方が見学に来てくれました。

しかも私の自宅には、地域の小学校に入れたビラを見て見学したいと

朝連絡が入りました。

おーーーこれは、会員急増の予感?

うれしいですねーーー。

ブログを立ち上げてくれた染谷さんサンキュウです。


このクラブも始めてもう10年を超えました。

当時地域の小学校に私の子どもが通っていてそれで知り合った教員のMさんに、

スポ少のようにがちがちでない団体で、

親とも子育てについて話できる団体を作りたいね。と話を持ちかけて作ったクラブ。

10人で始めた太鼓クラブも、正直3年持てばいいかな。

と思っていました。

それがいろいろな子どもが集まってきて、ゆっくりと成長していってくれて、

中学になると卒クラブで。

地域の小学校の特学や特別支援学校の子ども達はそのまま残って、

大人も増えてきて(しかも優しい子ども好きな方ばかり。子どものありのままを受け入れてくれる方ばかり。)

地域の協力もあり発表の場も年に何回ももてるようになり、

そして10年を超えてしまいました。

あと何年続くでしょうか。

楽しみです。        藤家