草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

住吉児童館夏まつり(8/22)

皆さん、住吉児童館まつり お疲れ様でした。
暑かったですね。
今回の演目は、秩父→どんどら(八丈)→神着(三宅)→秋田竿灯→ぶち合せの順番で行いました。特に「神着」と「ぶち合せ」は4〜5台太鼓を並べたので、少々狭かったですね。
子供達も友達の前で勇姿を見せることができて、満足そうでした。
私は今回、初めてビデオ録画して、自宅で見てみました。気づいた点としては、打ち方(打つ姿)がバラバラということでした。特に手を大きく上げるところがみんなそろっているともっときれいに見えると思いました。まあ、一歩一歩ですが、打ち方の統一(きれいに見える打ち方)を少しずつ意識していきたいと思いました。
これからも、ビデオを録画して皆さんにも見てもらえるようにしたいと思います。(自分の打ち方、人の打ち方を見ると良い刺激を受けますよ。)
(HK)