草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの威力

今日ブログを見て。と大雨の中3人家族で、一人でと計4人の方が見学に来てくれました。しかも私の自宅には、地域の小学校に入れたビラを見て見学したいと朝連絡が入りました。おーーーこれは、会員急増の予感?うれしいですねーーー。ブログを立ち上げてくれ…

フレームドラム

フレームドラム(Frame Drum)って知ってますか? Wikipediaによると‥‥。 フレームドラムは世界最古と言われている片面太鼓のことで、タンバリンもフレームドラムの種類の1つである。 アジア、ヨーロッパを中心に世界中にいろいろな種類がある。ドラムのヘ…

練習の様子

4月18日の練習は、新人さんも入ったことだし、自己紹介から始めました。 続いて、藤家会長の太鼓の話。太鼓の皮って何? 木は樹齢何年の幹? 太鼓とはどんな貴重なものなのかを再確認。 それから、撥の握り方、立ち方、振り下ろし方をレクチャー。 続いて「…

新会員

今日小学生の男の子が見学に来ました。 一緒に太鼓をたたいてノリノリでした。 今日、クラブに入ります。と即答。 友達もいっぱい連れてきてくれると良いなーーー