草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の予定

6月の練習はいつもと同じ第一、第三、第四土曜日です。 ★6月6日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館 ★6月20日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館 ★6月27日(土)12時〜14時‥‥草加小体育館★6月6日(土)8時30分〜‥‥グリーンデイ(草加小の校庭掃除) ★6月20日(土)8…

ぶち合わせ太鼓

YouTubeには太鼓の動画がたくさんあります。秩父屋台囃子や三宅太鼓のような伝統曲はいろんな演奏がみつかり、とても参考になりますよ。 今日紹介したいのはご存知「ぶち合わせ太鼓」です。基本的でやさしい曲だと思っていた人は、この動画を見て心を入れ替…

新しい太鼓が来たよ!(5/16)

新しい太鼓(長胴太鼓×1、締太鼓×1)の披露がありました。非常に張りがあり、高音が実によく響きます。びっくりしたのは、その重さ。。。新しく入会された方々と見学者(日本に一時帰国されているご家族)向けに『ぶち合わせ』と『秩父』を演奏したのです…

撥(ばち)の握り方−人差し指?小指?

撥の持ち方は、人差し指と親指でぎゅっと握り、ほかの指は軽く添える、これが原則です。さて、先日都内の大きい楽器店の書籍コーナーで和太鼓の本を立ち読みしていたら、衝撃的な記述にぶつかりました。なんと、撥の持ち方は小指が命だというのです。小指で…

会員増加?

2日の練習には、見学者が4名も。前回見学に来てくれた方は早速練習に参加。見学に来てくれた子ども達も即答でクラブに入ると。うれしいですね。太鼓も買い足しです。大太鼓、締太鼓それぞれ1基ずつ。でもって団体責任者の私は、タラリンコと練習に参加する…