草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

ネットで見つけた

★今日ネットで見つけたブログ
「JUNIPERUSな和太鼓生活」
WAS​ABIさんという太鼓の指導者がやっているブログを見つけました。
左の欄の「和太鼓術」「和太鼓の話」というキーワードをクリックすると、太鼓に関する記事がたくさん出てきますよ。日常のできことを交えてつれづれなるままに気軽に語りながら、演奏法や知識など太鼓の真髄に触れています。

★ずっと前に見つけてすごく勉強になったサイト
「呼魂(こだま)太鼓」
吉田明弘さんが主催する太鼓集団のホームページです。
左のメニューから「太鼓講座」と「練習法」をクリックしてみてください。撥の持ち方や振り方の基本からわかりやすく説明しています。太鼓を打ち慣れた方も、これを読むと技術が意識化されて新鮮。僕が初心者に教える撥の振り方は、実はここの受け売りだったりします……。

それはそうと太鼓の譜面の「ドンドコ」とか「ドコンコ」などコトバで書いてあるやつ。あれ、「口伝(くでん)」って言ってましたが、「唱歌(くちしょうが)」とも言うんですね。なんか論文がたくさん見つかりました。
(染谷)