草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

子供たちだけで演奏

10月23日(日)、午後6時ごろから約20分間、草加駅近くのイトーヨーカドー前(カーソン広場)で、草加太鼓クラブが和太鼓演奏を披露しました。

この出演は、11月3日(木・祝)に開催される「草加宿場まつり」に草加どどん鼓連盟所属の太鼓団体が参加することを街の人々にお知らせするために市内各所で一斉にお触れの太鼓を鳴らそう、という企画の一環でした。
そして活動拠点にいちばん近いということで、我々が草加駅前を担当したのです。いちばんにぎやかな場所なのでちょっと荷が重い……。

そんな大事な使命があるというのに、たまたまいろいろな事情で大人が藤家代表1人、あとは全員(15人)子供たちだけという体制になってしまったのです。この日がデビューの子供もいます。

僕は所要から急いで帰り着き、演奏の一部始終を見届けることができました。
大勢の観客に見守られる中で、見事に思い切りよく楽しく太鼓を打ち鳴らしてくれましたよ。
曲目は「輝け太鼓」「夏まつり」「秩父屋台囃子」「ぶち合わせ太鼓」。

草加どどん鼓連盟の森会長も見に来てくださって、終わってから言葉をかけてくださいました。
「失敗しても止まらないで太鼓を打ち続ける姿勢がすばらしい!」
どうもありがとうございます!
(染谷)