草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

10月〜12月の予定と草加和太鼓祭り

◆2017年10月〜12月の練習日程は以下の通りです。
場所は草加小学校の体育館です。

★10月7日(土)13時〜15時
★10月28日(土)13時〜15時

★11月4日(土)13時〜15時
★11月18日(土)13時〜15時
★11月25日(土)13時〜15時

★12月2日(土)13時〜15時
★12月16日(土)13時〜15時
★12月23日(土)13時〜15時

◆今後の出演予定は以下の通りです。
★10月1日(日)草加宿場まつりに出演草加小学校校庭)
★10月21日(土)草加小ふれあいまつりに出演草加小学校校庭)

草加和太鼓祭りに出演しました。
9月3日(日)に草加市中央公民館ホールで第2回草加和太鼓祭りが開催されました。

《プログラム》
1.草加太鼓クラブ
2.子馬座・草加民族文化の会
3.ひびき
4.青柳太鼓愛好会
5.北谷太鼓
6.小山太鼓保存会
7.和太鼓 凛(りん)
〜和太鼓体験コーナー
8.八幡太鼓
9.にっさと太鼓
10.松並太鼓
11.草加保育魂
12.秩父屋囃子保存会(特別ゲスト)

昨年の参加団体に加えて、今年新たに2団体が加わりました。
ひびき」と「和太鼓 凛」です。

ひびきは中高年の女性たちのグループでした。

和太鼓 凛は昨年結成した女性保育士中心のグループです。鼓童の「族」という曲をびしっと決めるなど、いきなりレベルの高さを見せつけられました。


写真は「和太鼓 凛」。中央の複数の太鼓を叩いているのが先生。

草加太鼓クラブの演目》
1.輝け囃子(作 荒馬座)
草加太鼓クラブでは「輝き太鼓」と呼んでいて、叩き方にもちょっと違いがあります。
2.夏祭り(作 北原永)
3.豊年太鼓(石川県七尾地方)
※伝承曲ですが、独自に構成を変えています。

草加太鼓クラブは昨年に引き続き、トップに出演。
演奏が終わって、達成感が湧きました。
自分たちの演奏史上、いちばん出来がよかったのではないでしょうか。

今年の草加太鼓クラブの出演者は合計28名でした。全出演団体の中で最大になってしまいました。

ところで、昨年の私達の演奏をこの和太鼓祭りで見て、そのあとすぐに入会した方がいます。
その方は1年間いっしょに練習をして、今年ステージに立って一緒に演奏を披露しました。

今年も草加和太鼓祭りの波紋があるといいですね。
(染谷)