草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

6月と7月の日程

◆練習日程
2017年6月・7月の練習日程は以下の通りです。
場所は草加小学校の体育館です。

★6月3日(土)13時〜15時
★6月17日(土)13時〜15時
★6月24日(土)13時〜15時

★7月1日(土)13時〜15時
★7月15日(土)13時〜15時
★7月22日(土)13時〜15時

草加どどん鼓連盟の総会
5月14日(日)に八幡町会館で草加どどん鼓連盟平成28年度総会が開催されました。

所属団体の草加民族文化の会こうま座北谷太鼓草加太鼓クラブ小山太鼓保存会新里太鼓八幡太鼓から、合計100名を超える人たちが参加しました。去年よりも増えています。草加の太鼓の勢いが感じられますね。

また9月3日(日)に草加市中央公民館ホールで、第二回草加和太鼓祭りが開かれることも発表されました。

その一方で、騒音の問題で、旧道のお祭りの沿道での太鼓演奏のオファーはなくなりそうだという話でした。

総会の懇親会で恒例の各団体の出し物は、今年は太鼓演奏はこれまた騒音問題のためNG。各団体が歌や芸を披露しあうこととなりました。

草加太鼓クラブは、代表として小泉さんに落語を一席披露してもらいました。小泉さんは長年真打の噺家古今亭駿菊師匠から指導を受けています。陽気な話で、会場が盛り上がりました。

ところで、古今亭駿菊師匠を検索してみたら、2015年末に落語協会を退会し、2016年からフリーの噺家として活動しているんですね。
師匠のtwitterプロフィールから ↓

2016年よりフリーの噺家に転進!落語と防災講演を中心に首都圏で活動しています。2011年より続けている東北に笑いを届ける活動とあわせ2016年からは熊本にも同じ活動を始めました。

素晴らしいですね! ぜひどこかで見てみたいです!