草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

新年会

1月8日(土)に新年会が行われました。来年以降参考にできるように、覚えていることを記録しておきます。

●場所や準備
・会場は「二丁目会館」です。八幡神社の隣。玄関は旧4号線に面しています。
・2階の舞台もある和室で実施しました。
・使用料は3,000円
・費用は食べ物や賞品代も含めて年度始めから用意していた予算を使用しました。ちゃんと用意してあったんです。
・企画や準備は草加小子供チームが中心になって進めました。
・12時半開始、17時終了。
・参加人数は33人でした。会員とそのご家族です。

●食べ物
・お母さんたちの手料理を中心として、お菓子や数々の差し入れがありました。
・主な料理
   やきそば、から揚げ、メンチカツ、サラダ、おいなりさん
   エクレア、シュークリーム、漬け物、お汁粉、石垣島の変わったお菓子
   赤飯みたいだけどピンクのご飯(甘納豆入り)、ひまわりの種
   ペットボトルの飲み物多数、ビール
   その他無数(思い出せないので、誰か教えてください)。
・食べ切れなくて閉会後ビニール袋に小分けして持ち帰りました。

●プログラム
・子供たちの司会進行で劇や歌や隠し芸が行われました。
ビンゴ大会(商品が余ったので2回目も開催)
  藤家さんからの石垣島みやげの泡盛は染谷がゲット!
劇「おおきなかぶ」
  次々と登場人物を指名していくという斬新な形式でした。

  「草加小学校校歌」の歌詞が書かれた紙が配られ、みんなで歌いました。
  その他何人かが持ち歌を歌いました。
隠し芸
  小学生女子の体の柔らかさ披露(腕を組んだまま前→背中→足→前と回す技が圧巻!)
  手品(男の子が披露しましたよ)
  自作の歌披露(最近加入した年配の男性によるシンプルだけど情緒あふれる歌2曲)
  落語(男性メンバーHKさん。最近落語家のところで習っているという。ちゃんと着物に着替えて登場。子供たちとのやりとりも面白かった)
  ハンドフルート(染谷のいつものやつ)

●4時半ごろ閉会→片付け開始。
●5時に退出して解散。
充実した新年会でした。来年以降も続けたいですね。
(染谷)