草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

雑巾がけトレーニング

サッカーアジアカップ日本優勝!おめでとう!すさまじい死闘に酔いしれて就寝しました。

そして朝起きたら、あちこち筋肉痛で、まるで代表選手たちの激しい運動が乗り移ったかと思いました。それにしても昨日何か運動したっけ? ああ!しましたしました! 雑巾がけです!

12月から、太鼓クラブの練習は毎回体育館の床を乾拭きで雑巾がけすることから始まるようになりました。雑巾がけは足腰や体幹を鍛えるのに効果があるという藤家会長の持論によります。

雑巾がけをする姿を見ると、推進力が弱かったり体が傾いていたりする子供がいるのがよくわかります。雑巾がけで足腰や体幹が鍛えられれば太鼓を打つ姿勢ももっと力強くもっと美しくなることだろうということは容易に想像できます。

雑巾がけ、楽しいですよ! クラブのメンバーたちと張り合って、つい何本も、しかも全力疾走してしまいます。なかなか激しい運動です。
そして、もっと速くなるように、雑巾自体への工夫に走り始めるのです。

手元が安定するように、なるべく厚めのものを作ってきました。それでも、雑巾から手が滑り落ちてしまいがち。手が完全に雑巾に固定されればいいのに。

そして考えたのが、軍手を雑巾に縫い付けるという方法でした。

やってみると、手元が安定し、手元への心配がないため、がんがん足を踏み込むことができ、スピードがアップします。快適です。子供たちにも人気ですよ。特許とろうかな。

そして、翌日、肩と背中と太ももと尻が筋肉痛になりました。
染谷