草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

定期演奏会&ワークショップ

草加太鼓クラブの新たな試み
草加太鼓クラブは、日頃の練習の成果をみなさんに見ていただきたいと思い、4月〜6月に定期演奏会を行うことにしました。
また、演奏会のあとに和太鼓ワークショップ(体験教室)も開きます。
和太鼓の演奏を観たい方、和太鼓を演奏してみたい方、ぜひ草加小体育館にいらっしゃってください。

定期演奏会&ワークショップ
日時:2013年4月27日(土)
     5月18日(土)
     6月22日(土)(←この日に限ってはあくまでも予定です)
     毎回13:45〜14:45
場所草加小学校体育館
発表演目:4月 「かがやけ太鼓」「夏祭り」「秩父屋台囃子」
     5月 「ぶち合わせ太鼓」「豊年太鼓」
     6月 「八丈島太鼓(どんどら)」「三宅島太鼓(神着太鼓)」
        ワークショップの発表会(夏祭り)
ワークショップの課題:「夏祭り(北原永作曲)」。
     3回にわたって完成させます。
※ ワークショップ参加希望の方は、動きやすい服装で来てください。当日は、裸足で参加していただきます。裸足が嫌な方は、滑らない上履きを持参ください。


演奏会では4月から6月まででどれだけ我々(とくに子供たち)の腕前が上がっていくかを見ていただければと思います。
またワークショップの進行は子供たちを中心に行う予定です。さてさてうまく仕切れるでしょうか。
みなさんお誘いあわせの上、ご気軽にご来場ください。
(染谷)

電子書籍を作ってみた
染谷です。このたび本を出版しました。ただし電子書籍です。今のところkindleスマートフォンなどの携帯端末でしか読めません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%98%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA-ebook/dp/B00CD2F490

じつにサプリ [Kindle版]
内容紹介
「パパであるじつに君やママに見守られてすくすくと育つ、三人の娘さん。そしてじつに君の周りにいる定食屋のマスター、がんちゃん、絵描きの先生、阿波踊り仲間、ランナー達、そしてダミ声の男まで……。『じつにサプリ』に描かれた、まるで時間が止まったかのような平和な人々が住む世界は、読者である僕達にどこかに置いてきてしまった何かを思い出させてくれます。それは本当にささやかな何かなのだと思います。」(あとがきより)
Kindle 価格:¥ 200
販売:Amazon Services International, Inc.