草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

住吉児童館夏まつりのメモ

遅くなりましたが、8月27日(土)の住吉児童館夏まつりに出演したときのことを振り返りたいと思います。

★9時
草加小体育館付近に集合。
車に太鼓やその他道具を積んで住吉児童館に搬送しました。自転車の人や歩きの人も移動です。
最近子供メンバーが増えるにつれて親御さんたちの手が増えて、太鼓の運搬がすごく楽になりました。すごくありがたいです。
★9時半ごろ
児童館に到着し、太鼓を庭の敷いてもらったブルーシートの上に置きました。天気は曇り。あまり暑くありません。
太鼓クラブメンバーと家族は、控え室として指定された児童館2階の小体育室へ入っていきました。
曲目ごとのメンバー配置を打ち合わせ。
レギュラーメンバーが休みで急遽代役が立った「豊年太鼓」のリハーサルをしました(床を手で叩いて)。
時間が余り、なぜか逆立ち大会が始まりました。小学生たちがあまり逆立ちが上手でないことを、藤家さんが嘆きました。みなさん、逆立ち、練習しましょう!
★10時45分
そろそろ出番。児童館中庭のブルーシートステージへ移動。太鼓を1曲目用に配置して、待機します。
★11時
「住吉児童館夏まつり」開会宣言につづいて、草加太鼓クラブの演奏開始。
 1曲目:「輝け太鼓」(子供のみ)
 2曲目:「豊年太鼓」(子供1人と大人4人)
 3曲目:「夏祭り」子供と大人混成
 4曲目:秩父屋台囃子」子供と大人混成
 5曲目:「ぶち合せ太鼓」子供と大人混成
★11時30分ごろ
演奏終了。挨拶して、太鼓や道具を片付けて、2階の小体育室に戻り、軽く着替え。中庭でお祭りに合流。カレーややきそばやジュースを楽しみました。
★12時半ごろ
草加小に戻って太鼓や道具をしまい、解散。

子供たちは着実に上達していますね。頼もしい。「そうかっ子なかよし盆踊り大会」で最後乱れたぶち合わせ太鼓フィナーレの「回転」も、ばっちり合わせられました。
最近上記5曲が演目の中心になっていますが、ほかに三宅太鼓と八丈太鼓も隠し持っています。レパートリーがじわじわ増えてますね。
「豊年太鼓」は、振り付けやかけ声も鋭く、男らしくてかっこいい曲だなと思います。今はまだ少人数のショートバージョンですが、もっと発展させていきたいです。
(染谷)