草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

八幡神社祭礼

7月16日(土)、草加太鼓クラブは、八幡神社祭礼に出演しました。
日光街道沿いのお祭りですが、出演場所は市役所寄りの武蔵野銀行草加支店付近でした。
1回目は13時30分からでした。

演目

1.夏祭り
2.打ち合わせ太鼓
3.三宅太鼓
4.秩父屋台囃子


↑手前の子、腕の振り上げがすばらしいですね。

持ち時間は20分間でしたが、ちょっとオーバーしました。そこで2回目は1曲減らしました。
2回目は予定15時からでしたが、ちょっとずれました。

演目

1.夏祭り
2.打ち合わせ太鼓
3.豊年太鼓

この場所でのイベントのPAや進行を担当していた人は竹腰コウセイさんといって、作曲家、プロデューサーの方です。
ヨサコイの曲も膨大に作っていて、草加の連とも深いかかわりがあります。
実は2年前、竹腰さんプロデュースのイベントに草加太鼓クラブが出演したことがあるという縁があったんですね。
※「心koko凪nagi祭sai-和楽器体験-」(2014年4月27日)。草加駅東口のカーソンプラザ(ヨーカドー前)で行われました。
その竹腰さんが、今回の草加太鼓クラブの演奏について、
「うまいですね!」
と一言感想を言ってくださいました。
うれしいです! ありがとうございました!

染谷