草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

草加どどん鼓連盟創立20周年記念

9月12日(日)、妻から電話。
「今ヨーカドー前で太鼓やってるよ」
電話から聞こえるのは秩父屋台囃子!
すぐにかけつけました。
ヨーカドー前広場には「草加どどん鼓連盟創立20周年記念」という横断幕。そして加入7団体ののぼりが立っていました。
椅子にすわって見学させていただきました。
こんなところで太鼓がたっぷり味わえるとはなんと贅沢。

ちなみに前日には草加駅東口から4、500メートルほどのとことにある広大な空き地で開催された「星空映画祭」で、すばらしいミュージシャンのライブと映画『アリス・イン・ワンダーランド』を楽しませていただいたのでした。連日あちこちでイベントがあります。油断できないです。

それにしても赤い敷物いいですね! ブルーシートの上に敷いてありました。色あいとか肌触りもよさそうです。
それから草加太鼓クラブものぼりを作りたいです。

ところで、観客を舞台に上げて太鼓教室コーナーがあったのですが、そこで覚えさせた課題曲に「ドドンコドンドン」というフレーズがありました。
「ド」が右手、「コ」が左手なので、このフレーズの頭の部分「ドドンコ」(どどん鼓連盟の名称の由来ですね)は右手(ド)→右手(ド)と連続で打ちます。
実際みなさんそのようにしていました。
でも、僕はどうしても「ドコンコ」、つまり右手(ド)→左手(コ)という打ち方にしてしまうだろうな、と思いました。
(染谷)