草加太鼓クラブ

埼玉県草加市で活動している和太鼓団体「草加太鼓クラブ」のブログ。

リズムが乱れずになかなかいい出来だった

2月16日(土)に、東武スカイツリーライン新田駅西口のイトーヨーカドー新田店の駐車場で開催された「わいわいロード感謝祭」にお招きいただき、演奏を披露しました。

天気がよくて、快適な日でした。

背後に建物があったため、音が前に反響してアンサンブルの音が聞き取りやすく、速度の変化がある演目でもリズムが乱れずになかなかいい出来だったと思います。

演目

【第一部(12時40分ごろ)】

 1. 夏祭り

 2. 輝け囃子

 3. 秩父屋台囃子

【第二部(13時30分ごろ)】

 1. ぶち合わせ太鼓

 2. 輝け囃子

 3. 三宅太鼓

地元アピールユニット「おSENちゃんガールズ88」と、よさこいの「幸の神 龍星連」も元気なパフォーマンスで拍手喝采を浴びていました。

幸の神 龍星連」については、「花火がドッカーン」など、威勢がよくて和のテイストが強い演目が素晴らしくて、太鼓で共演したくなってウズウズしました。

龍星連の方に思い切って話しかけたら、龍星連の方も太鼓と共演してみたいと思ってくれたようです。

いつか実現するといいですね。

※ちなみに生の和太鼓が入るよさこいとしては、坂戸のわいわい連が有名です。

※また、オケに合わせて全力でしかも正確なリズムで和太鼓を叩くのは、難しいです。

 

さてイトーヨーカドー新田店は2月24日(日)に閉店になります。

今売り尽くしセールをやっているので、 行ってみたいです。

f:id:soukataiko:20190218193025j:plain

わいわいロード感謝祭での演奏風景。写真提供は佐藤綾さん。